桜の京都散策 2日目♪

0
    京都桜巡り、2日目です

    今回のお宿は、
    三井ガーデンホテル京都新町 別邸

    ミシュランガイド京都・大阪に
    3年連続で載ったそうです

    中庭に面したロビー

    こじんまりとしていますが、くつろぎ感溢れています

    レストラン居様で朝食

    京都ならではのおばんざいをビュッフェで

    素材の味が生きている美味しい朝ごはんでした♪

    ふとレストランを見回してみると、
    7割がたは外国の方々でした
    私達の周りには、スペインからのツアーの皆さんが
    座っておられました
    もちろん海外の方向けに洋食メニューも充実しています
    桜の京都を楽しんでくださると嬉しいなぁ〜



    まず、歩いて
    大西清右衛門美術館へ

    友人と私、中1で一緒に入ったクラブ活動が茶道部で…
    以来、お茶とも長いお付き合いになりました

    今回は「幕末明治の茶ノ湯釜」展を観せていただきました
    この辺りの町名は、ズバリ釜座町
    他にも一軒、釜師の御宅を発見しました



    更に歩いて、
    六角堂へ


    六角堂とは通称で、正式には頂法寺ということを
    今回初めて知りました


    そしてここは、生け花発祥の地として
    知られています
    池坊のお家元です

    お家元がご住職を務められています




    それほど広くはない境内ですが、
    見どころ満載でした



    錦市場をゆっくり歩きながら
    お昼ごはんのお店へ

    懐石・宿 近又

    歴史ある京町家の佇まい



    実は、今回の旅行の計画段階で、
    懐石のお店に行きたいけれどどこにしようか?と
    友人と悩んでいた時、
    横浜のブロ友さんが近又さんでのお食事の様子を
    載せていらっしゃいまして
    そうだ!近又さんだ〜!
    となりました(笑)
    シズ男さん、ありがとうございます!

    京都では有名な京懐石のお店、
    今回、私も友人も初訪問です

    お昼のコースをテーブル席でいただきました














    七代目ご主人も女将さんも気さくなかたで、
    老舗の懐石料理のお店なのに堅苦しい感じではなく、
    温かいおもてなしを受けました

    帰り、玄関で、商人宿だった頃の名残りについて
    ご主人が説明してくださいました

    女将さんの足元が…

    角を曲がるまで、お二人でお見送りして
    くださいました

    本当に美味しゅうございました
    ご馳走様でしたm(_ _)m



    その後は
    錦市場でお買い物をして
    錦天満宮にお参り


    四条大橋を渡って


    祇園界隈へ


    辰巳大明神さん








    2日目も、京都の風情と桜を堪能することができました


    お寺や神社、川、町並み…
    その全てが、何かしら日本人としての
    感覚に訴えかけてくる、
    そんな古都の空気感を
    たっぷり感じた春の2日間でした


    こんなに充実した旅ができたのも
    友人のおかげです
    いつもありがとう!!

    来年も絶対に二人旅行こうね!
    と誓った私達なのでした




    拙い旅行記をお読みくださり、
    ありがとうございましたm(_ _)m





    桜の京都散策♪

    0
      先週、京都へ行ってきました

      親友との恒例小旅行、
      今年のメインテーマは
      「京都の桜と食を満喫しよう♪」

      桜の時期の京都はもう何年振りでしょうか…
      せっかく京都に行くので、
      盛り沢山にも程があると
      突っ込まれるくらいの計画を立てて、
      いざ出発!

      (注)ここからは、桜と食べものしか出てきません(笑)



      1日目は嵐山、仁和寺、平安神宮へ

      嵐電で嵐山へ到着、
      まず訪れたのは
      老松 嵐山店
      「本物のわらび餅が食べたい!」という
      友人の希望です

      注文を受けてから作られる本わらび餅、
      もう最高に美味しかったです

      黒蜜ときな粉がついています


      一度はいただきたいお菓子です!


      夏柑糖(なつかんとう)
      純粋夏みかんの寒天です

      夏みかんの爽やかな甘みとほろ苦さがなんと美味なこと!
      老松さん、さすがです。。。
      茶色の棒のようなものは、スプーンです(^^;
      2人で一つ注文したので、2本つけてくださいました



      その後は嵐山散策、
      曇天でしたが、雨にはならなかったので
      御の字です(^^;)

      嵐山の桜は、後嵯峨上皇が奈良県の吉野から
      移植したといわれています

      嵐山の代名詞でもある渡月橋周辺一帯に
      ソメイヨシノやヤマザクラなどが約1,500本あるそうです

      こんな感じです

      この画像はお借りしました


      天龍寺を見てから、裏道を歩きました


      風情ある 松厳寺の山門


      嵐山は、桜、桜、桜…
      人、人、人…でした


      再び嵐電に乗って
      世界遺産 仁和寺へ

      仁王門


      仁和寺と言えば、御室桜です


      私も友人も御室桜を見るのは初めてで、
      楽しみにしていました

      し、しかし…
      御室桜はまだ咲き始めたばかり

      白色の桜なんですね
      数本だけ咲いていました

      右手が御室桜です


      五重塔


      鐘楼をバックに


      枝垂桜

      御室桜は一分咲きでしたが、
      国宝をゆっくり巡ることができて良かったです




      次は、平安神宮へ

      岡崎疎水の十石船

      桜並木が続いています


      平安神宮の前に…
      タルトタタンを食べに行きます

      ず〜〜〜っと前から行きたかったお店
      ラ・ヴァチュール


      こちらがリンゴぎっしりの
      タルトタタン


      感激しました
      ゆりおばあちゃんの思いを継いだ、
      お孫さんのタルトタタン
      絶品でした♪



      平安神宮















      神苑の、八重紅枝垂桜が本当に綺麗でした

      枝垂桜を満喫した後は、
      神苑の中のお茶席にてお薄と生菓子を
      いただきました
      この日は藪内流のお点前ということで、
      とても新鮮に感じました



      鴨川沿いを歩いて
      夕食のお店へ


      フレンチビストロ
      イカリヤ食堂


      5月からは川床でお食事できるそうです

      暮れていく鴨川と桜を眺めながら
      ゆっくりお食事できました


      帰り道
      高瀬川沿いの夜桜を見ながら



      ライトアップされた満開の桜と、
      しだれ柳のコラボ


      こうして、一日中桜を愛でつつ
      初日が過ぎました



      長くなりましてすみませんm(_ _)m
      厳選したはずが、やっぱり多いです(>_<)

      2日目は、次回にアップいたします





      桜と、つばらつばら

      0
        満開です♪









        仕事場のすぐそばにある桜の大木、
        昨日、まさに満開!
        今年は運良くちょうど見頃の時に
        見ることができました(^_^)v




        京都のお土産
        鶴屋吉信の「花のつばらつばら」


        つばらつばら、というちょっと変わったお菓子の名前、
        どういう意味なのかな?と
        思っていたのですが、
        万葉集からとっていたのですね〜


        大伴旅人、聞いたことあります(笑)
        つばらつばらという言葉に、
        故郷の藤原京や明日香のことを懐かしむ気持ちが
        込められているようです

        私は一応、国文学科出身なのですが、
        「つばらつばら」が万葉の古語であることを初めて知りました…
        良かったです!

        この花のつばらつばらは、
        紅餡と白小豆を包んで桜の焼印をあしらい、
        京の春を表現しているそうです


        つばらつばらをいただきながら、
        今週訪れた春爛漫の京都を思い出しています
        親友との一泊旅行に行ってきました

        桜が満開で、写真を撮り過ぎました(笑)
        厳選して、次回アップしたいと思います!






        古墳巡りウォーキング♪

        0
          土曜日、市の健康増進施設
          「ウェルネスパーク」のイベントに
          参加してきました

          先月、広報2月号を読んでいると、
          「平荘湖古墳散策」という文字が目に留まりました
          「平荘湖周辺の古墳を専門家と巡る」とあります

          市内には、日岡陵古墳という
          宮内庁が管理する大きな前方後円墳があり、
          その他にも何基かあるのは知っていたのですが、
          時々ウォーキングに行く平荘湖にも古墳があるとは、
          全く知りませんでした

          俄然興味が湧き、1人で申込みました
          夫に尋ねると、「行かない!」と即答、
          古墳には興味ゼロらしいです(笑)

          私は昔から古代の歴史が好きで、
          古代エジプトや古代ローマというテーマに
          なぜか惹かれます


          こんな本や雑誌、ついつい買ってしまいます
          他にもどっさりあります(^^;)


          市のイベントに参加するのは、
          実は今回が初めてです
          これまでは特に気に留めてなかったのですが、
          なんせ今年の目標は
          「真面目にアンチエイジング!」ですので、
          運動を絡めた催しに参加するのもいいかな、と
          思いたちました

          ちなみに、2月のウェルネスパークでは、
          ラフターヨガと猫背改善体操、
          ノルディックウォーキング、など
          他にも色々な催しがあったようです
          今後はまめに広報をチェックして、
          参加してみようと思っています


          さて、土曜日
          ウェルネスパークの開館は9時半なのですが、
          9時20分頃到着すると、すでに多くの人が
          待っておられました

          ここには、スポーツクラブ、図書館、
          音楽ホールなどがあるのですが、
          朝一番から皆さん活動的だなぁと
          感心しつつ開館を待っていたところ、
          9:25になると職員のかたが
          ラジカセを手に出てこられました
          「それではラジオ体操始めまーす!」

          おー、さすがウェルネス施設、
          ラジオ体操するのね、と
          私も久しぶりのラジオ体操第一(^_^;)
          音楽とかけ声が懐かしい〜



          10時から、古墳巡り散策スタートです
          平荘湖は、ウェルネスパークの敷地に隣接しています


          配られた資料を見ると

          赤い丸のところが古墳です
          平荘湖周辺には、もとは100基を超える
          古墳時代後期の古墳群があったそうです
          この辺り一帯にこんなにたくさんあったとは!

          兵庫県立考古博物館の学芸課長さんの解説付きで
          出発しました

          最初に
          「枡田山15号墳」

          平荘湖を一周する遊歩道からそれて、
          山道を20メートルほどの行くと
          おお、洞窟のような大きな入り口が!


          横穴式石室の内部

          全長は14.18メートルあり、兵庫県下でも最大級の石室とのことです
          奥の天井は、大きな一枚岩で作られています

          石積みの古墳といえば、
          奈良の明日香村にある石舞台古墳が有名ですよね
          下の画像はお借りしました

          石舞台古墳(いしぶたいこふん)は、
          奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。
          国の特別史跡に指定されている。
          元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、
          その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。
          埋葬者としては蘇我馬子が有力視されている。


          石舞台古墳も本当は上が土に覆われていたのですね
          実際に平荘湖の古墳を見て、元の形状がよく分かりました


          更に湖畔を歩いていきます


          家型石棺の蓋石


          更に歩いて、池尻8号墳

          この場所は、毎年お花見の時に歩いていた遊歩道の
          すぐそばです

          岸辺の方へ回り込んだことがなかったので、
          全く気付きませんでした


          他にも数カ所見学ポイントがありましたが、
          端折りまして…

          最後は、石室が露わになって
          原型をとどめていない古墳




          湖畔を一周する約2時間半のツアー、
          内部に入ることができ、専門家の解説もお聞きできて
          大変勉強になりました


          この日の古墳散策は、28名の参加でした
          そのうち、親子、ご夫婦での参加は5組だけ、
          あとの16名はお一人様でした!

          予約の時に、ウェルネスパークの職員さんが
          「お一人参加のかた、多いですよ〜」と
          おっしゃっていましたけど、
          ホントに最近は旅行も1人で行くというかた、
          増えていますよね

          思い切って1人で参加しましたが、
          同じお一人様の女性のかたや、
          施設の職員のかたともお話が弾み、
          とても楽しい時間でした♪


          歴史散策、ハマりそうです(笑)






          早めの桜?

          0
            沈丁花

            お花が12個咲きました〜
            玄関先で、いい香りを漂わせてくれています


            昨年は

            お花が5個ほどでしたので、今年は少し増えて嬉しいです(o^^o)



            先週、市内のお寺へ
            ここに来るのは久しぶりです
            鶴林寺


            聖徳太子建立の寺として知られています
            太子堂は国宝とのこと





            大河ドラマの官兵衛の妻 光姫が
            加古川出身ということで、
            市をあげて「てるひめちゃん推し」です(笑)

            車を停め、お寺の周りを一周しました
            遊歩道を歩いていると、あら?
            この木は…桜の木でしょうか?



            毎年当たり前のように見ますが、
            時期が早いと桜かどうか断言できないのが悲しい〜〜
            日当たりが良いから?
            それとも早咲きの種類なのでしょうか?
            かなり咲いていました


            一周30分ほど、桜(かな?)も見ることができて、
            いいお散歩ができました


            後日、ご近所の住宅街を歩いていましたら、
            すでに開花した桜の木をちらほら見かけました

            最近2日に1回はウォーキングしていますので、
            今までは見過ごしていたご近所の生け垣や庭木、
            前回ブログにアップしたクリニックの梅の木など、
            周りの風景に目がとまるようになったのだなぁと気付き、
            ちょっと嬉しくなりました♪



            先日、ブロ友さんからとても貴重な情報をいただきました
            「足裏が大切!」というお話です

            ブロ友さんの先生(多分整体の先生だと思うのですが)が、
            筋肉よりも足の裏を鍛えることが大切だと
            強くおっしゃるそうです

            ブロ友さん曰く、
            「足の指を思った通りに動かせないので、
            毎日親指と小指だけ地面につけて、後の指は天井に向け上げる訓練と、
            真ん中3本の指を地面につけて、親指と小指を上げる訓練をしています。

            頭では指令しても出来ないことに衝撃を覚え必死にやっています。
            今ではちゃんと出来るようになりました。」


            足指を自由に動かせないのが、
            足腰が弱る最大の原因とのこと!
            そうだったのですね〜

            早速、上記の動きを試してみましたが
            やはりできない…(泣)
            そう、以前から足の指は親指しか自由に動かせないことは、
            分かっていました(-_-;)
            が、今まで特に深刻に考えていませんでした
            ブロ友さんは訓練してできるようになられたなんて、
            スゴイと思います!

            私、ちょっとやそっとで自由に動かせるようになるとは
            到底思えません(>_<)
            地道に訓練する以外にも何か良い方法がないものかと
            思案していましたら…

            翌日、書店で目に飛び込んできた本が


            これは、以前購入した解毒棒のマティさんの新刊本です
            パラパラと見ると良さそうなことが色々載っていて、
            足もみのプロのかたですから、当然足裏のことも


            ちょっとここで私の不健康自慢を(笑)
            これまで毎年毎年、冬場は必ず風邪を引いていました
            まず喉が怪しくなり、咳が出始め、鼻水が続いて、
            咳がどんどんひどくなります

            昨年1月2月も、やはり例年通り咳と喉の痛みで苦しみました


            ところが、昨年5月に足もみリフレクソロジー講座を
            受講したのを機に足ツボに目覚め、
            更に8月頃マティさんの解毒棒を購入しまして、
            毎日入浴中に湯船のなかで
            ふくらはぎや足裏を手でマッサージし、
            お風呂上がりに解毒棒で足裏を押すこと 数ヶ月。。。

            なんと、去年の秋からこの3月まで、
            一度も風邪を引いていないのです

            これはやはり、毎日の足もみ効果が
            大きいのではないかと思っています
            特に鼻や気管などのツボも、忘れず押していました

            また、昨年から食生活を改めたのも影響しているかな、と思っています
            食に関しては、また改めて載せたいと思います

            「解毒生活」、これから熟読して
            足裏強化のため足の指が自由に動かせる日まで(笑)
            くじけず頑張りたいです


            別のブロ友さんには、
            一日一万歩は歩き過ぎ、という情報も
            教えていただきました!

            お二人に感謝です
            ありがとうございました\(^o^)/


            今日は暖かくポカポカ陽気の1日でした
            夕方、夫と近所を1時間ほどウォーキングして、
            帰りにスーパーで墓参用のお花を
            買って帰りました

            明日は電車で、須磨寺へ行ってきます





            早春の香り♪

            0
              弥生ですね

              一昨日、自宅近くを歩いていると
              なんとなくいい香りがしました

              白梅 (だと思います)


              近づいてみると、やはりこの香りでした
              12年位住んでいて、
              初めてこの梅の木に気付きました

              ご近所の内科クリニックの駐車場なんです


              青空に満開の白い梅のお花、とても綺麗でした

              真下に立って写真を撮っていると、
              メジロが2羽やって来て、さかんに
              花の蜜を吸っています
              私に気付かないのかな?
              何回もスマホのカシャ!という音がしているのに、
              ずっと枝から枝へせわしなく飛びまわってます
              とっても可愛くて、じっーと立って眺めてしまいました
              いっぱい撮ったのですが、
              確認できた写真は1枚だけ
              中央に、頭を伸ばしたメジロさん


              白梅と2羽のメジロに癒されました〜〜


              日曜日、夫とひとつ隣の駅までウォーキング
              少々遠回りして、50分かけて歩きました
              湖畔や公園、田舎道などを歩くのもいいですが、
              街中を歩くのも色んな発見があって楽しいですね

              11時50分に駅前に到着、
              早速ランチのお店へ(笑)
              夫が仕事中に何度か行ったことがあるという古民家カフェへ

              ここは昔、旅館だったそうで
              駅前再開発にあたり数年前にリノベーションされたそうです
              空箱(そらばこ)


              予約なしでは入れないとのことですが、
              この日は12時前でしたので入ることができました
              靴を脱いで上がります

              日替わりランチ

              850円です
              これに、ドリンクとおやつ(この日はどら焼き四分の一個)がつくと、
              プラス100円

              なかなかお得な感じです

              店内も昭和な雰囲気満載です


              写真のようなテーブル席、
              その奥にはソファの席、
              畳の部屋には座卓がいくつか、
              私達は、ホットカーペットの上にローテーブルが置いてある小部屋で
              いただきました

              ホカホカのカーペットに座り、
              ゆっくり寛げたランチタイムでした



              お買い物をしたので、帰りはバスで

              歩数は…8421歩
              1万歩いかず(^^;)

              帰りもスイスイ歩いて帰れるようになりたいです!






              アンチエイジング!

              0
                神戸新聞に、
                「インフルエンザ流行ピーク越えか」
                という記事が載っていました

                全国約5000の定点医療機関から
                12日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数は、
                一医療機関当たり28.57人で、前週から減少。
                今シーズンで最も多かった前々週(39.41人)から2週連続で減り、
                全国的に流行のピークを越えたとみられる。

                減少とはいえ、一医療機関29人というのは多いなぁと思いますし、
                1週間に医療機関を受診した全国の患者数は、推定約151万人とのこと!
                数字で見るとものすごい人数ですね

                毎年毎年、流行するインフルエンザですが、
                これまで一度も罹ったことがない私です
                少なくとも高校生以降は、罹ったことありません
                実は、予防接種ももう長い間受けておらず、
                周りには割と、インフルでお休みします、という人が多いのですが、
                これまで一度もウイルスをもらったこともないのです

                大阪のブロ友さんも
                インフルのお孫さんを抱っこしていてもうつらないので、
                原始人と言われます、なんて書いていらっしゃって、
                思わず笑ってしまったのですが、
                私もまさにそうかも(^_^;)

                特別に対策もしてないのですが、
                人混みではマスク、
                帰宅したら手洗いとうがいを念入りに、
                ビタミンCを多めにとる、
                気をつけているのはこんな事ぐらいです

                昨年まで、普通の風邪はよく引いていたので
                インフルエンザウイルスにだけ免疫があるのかな?
                などと思っています
                このままずっとインフルエンザとは
                ご縁がないように願いたいです(笑)
                あ、因みに花粉症にもなっていませんので、
                できれば発症しないでほしいです!



                年の初めのブログに、
                新年早々落ち込む事があって…
                と書いたのですが

                特筆することでもないと思いつつも、
                私にとっては衝撃の初体験?でしたので、
                記録しておくことにします



                新年4日、初湯へ行こうということになり、
                車で40分ほどの日帰り温泉へ行きました
                今の住まいに越して来て以来、
                少し車を走らせるとたくさん温泉施設があるので、
                年に3〜4回位はあちらこちらの温泉に
                夫と出かけていました
                時には片道2時間かけて、山の麓に建つひなびた温泉に行き、
                併設のお食事処でごはんを食べて帰る、
                というのんびりした休日を楽しむこともあったのですが…
                一昨年の夏以降は、全く温泉から足が遠のいたままでした

                さて、久しぶりに温泉へ行った1月4日のこと
                十分に温まり、さあお楽しみの露天風呂に行こうと
                引き戸を開けて体を半分出したところで、
                さ、寒い!
                露天の湯船に入るまでの数歩が耐えられない!
                と、断念した私…
                こんな事は初めてでした

                これまでは、必ず露天風呂でゆっくりお湯に浸かり、
                景色を眺めたりするのが楽しみだったのに〜
                寒くて外に出られないなんて!
                これが、ショックだったこと その1です

                しかし、このまま終わりではなく意外な結末に

                露天風呂に入れないのを残念に思いつつも、
                もうあがろうと最後に湯船に浸かっていると、
                ご婦人が話しかけてこられました

                どちらから?
                ここに来るの、道に迷いませんでした?
                などの質問に答えて色々お話していたら、
                だんだん頭が熱くなってきました

                お話が終わったので湯船から上がると、
                すでにフラフラして、気分が悪い状態に(>_<)
                久しぶりの温泉で、湯あたりしてしまった…
                まずい、新年早々ここで倒れたりしたらシャレにならん…

                非常に焦りましたが、そういえば入り口に飲料水があったと思い出して、
                フラフラしつつもお水を飲みに行き、
                頭も体も熱くて倒れそうなので冷まさなくては!と思い露天風呂へ

                さっきは寒くて出られなかったのに、
                もう一目散に歩いて湯船へ!
                寒〜い外気で頭が冷やされ、しばらくすると気分が悪いのも治まりました

                あー良かった、セーフ(汗)

                こうして、図らずも露天風呂に入ることが出来たのでした

                これまでは長風呂で、熱いのも割と平気なほうでしたので、
                油断してました
                この位でのぼせてしまったというのが、
                ショックだったこと その2です
                久しぶりの温泉には気をつけなければいけませんね〜



                そして何日か後
                ショックだったこと その3

                トイレに入る時、ドアにおでこをぶつけて、
                見事にたんこぶができました(泣)

                ぶつけた瞬間、なんで??と、
                自分でも不思議でした
                普通、何も考えずとも、体が入るくらいドアが開いてから一歩入る、
                という当たり前の動作だし!

                我ながらもうびっくり、かなりショックでした(泣)
                体、衰えてきてますね…



                まだあります
                ショックだったこと その4
                (4で終わりです)

                市民健康診断に行き、オプションで
                体組成検査を約3年ぶりに受けました

                健診の最後、保健師さんとの面談にて
                詳しい体組成測定結果表を見ながら
                「前回から、体重が減って、体脂肪率が増えてますね〜」

                やっぱり…
                はい、運動不足です

                2013年10月


                2017年1月

                細身筋肉質から、ただのやせ型に陥落です(>_<)

                2010年くらいまでスポーツジムに頻繁に通っていまして、
                走ったり、エアロビしたり、マシーンで鍛えたりして汗を流すのが心地よく、
                必然的に筋肉がつきました

                忙しさのため、その後ジムはやめたのですが
                その時の筋肉貯金がまだあり、日常生活でも仕事場まで
                自転車で片道15分の道のりを週に2回通っていたので、
                2013年の測定では体幹部の脂肪率は15.9%、
                しかし、この1月は18.1%になっていました
                全身の脂肪量は0.1Kgの増加だったのですが、
                筋肉量が3.1Kgの大幅減少!!
                これが大問題です

                一昨年秋以降はほとんど運動らしいこともせず、
                仕事場にも夫が送り迎えしてくれ、
                これでは筋肉が減るのは当然です
                今後は、これ以上痩せないようにタンパク質を多めに摂り、
                運動して、体力アップしていかなければ〜

                何といっても、筋肉と骨が大事だと思います
                最近、雑誌STORYを読んでいたら、モデルさんが言っていました
                「"将来私を支えるのは、年金じゃなくて、筋肉だ"という言葉に、
                なるほどと思った」

                そう、年金は当てになりません
                自分の身は自分で守らなければ!

                ということで、
                「筋肉と骨を強化して、アンチエイジングに真面目に向き合う!」
                これが、2017年の抱負です

                温泉で倒れないよう、
                トイレのドアにぶつからないよう、
                健診以降、毎日の食生活、運動、気をつけていますが、
                今回ブログに書いたことを機に、
                コツコツ頑張るつもりです

                いや、がんばります!!






                ギャラリー喫茶にて

                0
                  仕事の同僚のかたから、お葉書が届きました
                  「初めての個展らしきものをさせていただくことになりました
                  宜しかったらお立ち寄り下さいね」

                  地図を見ると、あら、うちから歩いて5分ほどのギャラリー喫茶です
                  一昨日、お邪魔させていただきました

                  以前からご趣味で絵を描いておられて、
                  ご自宅で絵画教室もなさっているのは
                  お聞きしていたのですが、
                  作品をしっかり見せていただくのは初めてです
                  油彩、水彩、パステル画など、20点ほど
                  展示されていました

                  「尾道暮色」

                  尾道に惹かれて、何年か続けてスケッチに行かれたそうです


                  漁港で、こちらのモデルのご婦人に写真撮影の許可をとるため
                  話しかけたところ、とても話がはずみ
                  「今朝焼いた穴子、持って帰り〜!
                  タレもね〜♪」
                  と、持たせてくださったそうです
                  私も尾道は大好きで何度も訪れているのですが、
                  そう言えば漁港には行ったことがなかった…
                  次回は行ってみたいです(笑)
                  何を期待しているんだか^^;

                  「少女とランプ」

                  このランプは実際にあるものをスケッチされたそうです
                  美しく幻想的な雰囲気で素敵です

                  「花嫁」

                  娘さんのご婚礼の時の一コマ、
                  ほのぼのします

                  お孫さんの初節句





                  スケッチブックには、たくさんの植物の絵が




                  作品のエピソードや背景などを直接うかがうことが出来、
                  その想いがとてもよく伝わってきました
                  素敵な、心温まる絵画を鑑賞できて、
                  貴重な体験をさせていただきました

                  その後、このお店のランチを


                  絵画のこと、仕事のこと、色々お話しできて
                  とっても楽しいひと時でした♪
                  ありがとうございました


                  昨日のクリスマスローズ

                  なかなか茎が伸びてこず、お顔が見えません…
                  肥料が足りなかったようです(>_<)
                  室外機の上に置いて、花首を手で持ち上げて激写しました(笑)

                  上から見たらこんな感じです


                  一つだけ紫色のクリローさんの鉢植えがあるのですが、
                  葉っぱだけ旺盛に茂って、今のところ
                  花芽が付く様子がありません
                  今年は見られないかも〜(泣)






                  2017年 迎春

                  0
                    遅くなりましたが…
                    新年おめでとうございます
                    2017年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!!


                    三が日も、七草も、
                    あっと言う間に過ぎてしまいました〜
                    関西では松の内は15日までとなっており、
                    昔々働いていた職場でも、15日にお鏡餅を開けて
                    おぜんざいを戴いたことを思い出します
                    しかし、今ではカレンダーにある通り全国的に11日が鏡開きなのかな、
                    と思いますがどうなのでしょうか?
                    かくいう我が家でも、おぜんざいは12日に作りました♪

                    昨年同様、今年もお正月はのんびりと過ごしました
                    毎年地元で三社参りをしていますが、
                    今年の初詣はこれまでと違った点が

                    年末、初詣特集が載っている地元情報誌を読んでいましたら
                    「神前でお願いをする時には、まず自分の住所と氏名を名乗ってください。
                    名乗らないと神様に分かっていただけないのです。
                    どこの誰のお願いごとなのかを、神様にきちんとお伝えしましょう。」
                    と、神主様が解説していたのです

                    な、なんていうこと(◎_◎;)
                    これまで名乗ってなかった私…残念すぎます(泣)

                    ということで、今年は手を合わせてから結構長い(^_^;)
                    後ろに並んでいる方ごめんなさい、と思いながらも、
                    ちゃんと住所氏名を申し上げて、
                    神様にしっかり(いっぱい)お願いごとをさせていただきました!
                    今年は正しい新春祈願ができて良かった〜〜
                    どうか御利益がありますように…



                    お正月休み、おうちでのんびりしておりましたので、
                    今年の抱負や、昨年の出来事などを
                    しみじみ振り返る時間がありました

                    そう言えば、昨年1月にブログに書いた目標は、
                    「2016年は笑顔で過ごす」
                    だったなと思い出しました

                    そこで、更に思い出したことが…
                    先月、仕事の同僚(と言っても私よりかなり年下の後輩女性ですが)
                    からいただいた言葉です

                    お仕事の研修会後のランチ会にて、
                    2016年を振り返る話題になりました
                    その彼女曰く、
                    「いつも笑顔で、一番幸せそうなのは、◯◯さん。
                    オーラが違います。」

                    えー、私?
                    びっくりでした
                    普段は彼女とは接点がほとんどないのですが、
                    そんな風に思ってくれていたんだと思うと
                    皆さんの前で少し恥ずかしかったのですが、
                    嬉しい気持ちになりました

                    笑顔で過ごすという2016年の目標に対して、
                    思いがけず1年の最後に合格花マルを いただけたような…
                    そんな気がしました


                    さて、肝心の今年の抱負、
                    それから新年早々落ち込んだこと(笑)
                    色々あるのですが、
                    また次回に書きたいと思います



                    昨日のクリスマスローズ
                    昨年より1ヶ月早くつぼみが付きました♪
                    開花が楽しみで待ち遠しいです



                    明日からは今季最強の寒波到来とのこと、
                    皆さま、どうぞあったか〜くしてお過ごしくださいませ

                    そして今年もどうかひとつ、のびの庭を
                    温かい目で見守っていただけたら幸いです

                    よろしくお願いいたしますm(_ _)m




                    師走の京都

                    0
                      2016年もあと9日となってしまいました

                      どこに行ってもクリスマスソングが鳴り、
                      年末大セールの文字が目に入ってきて、
                      巷はいよいよ師走の慌ただしさが増してきました

                      が、、、我が家はいつも通りの生活です

                      昨年末から、
                      大掃除、いたしません
                      お節作り、いたしません
                      忘年会&クリパ、いたしません
                      なので年末買い出しも、特にいたしません(⌒-⌒; )

                      これでいいのかな〜と少々罪悪感も伴いますが、
                      おかげで極めて平穏な12月です

                      こう書くと、まるで毎年抜かりなく大掃除し、
                      お節作りに励んでいたような感じですが、
                      全くそうではなく、あくまで適当です

                      結婚して数年経ってから、お節は注文するようになりました
                      家で作っていたのは、私が食べたいものベスト3
                      「さつまいもとリンゴのきんとん」
                      「セロリとにんじんの牛肉巻き」
                      「大根とにんじんのなます」
                      だけでした


                      ちなみに、今年の大掃除は初秋の頃に
                      ダスキンさんの助けをお借りして一通りやり、
                      お節も外部委託、昨年から一品もおウチで作っておりません(._.)


                      今年に入ってからは、夫によって
                      「生活全般縮小方向、断捨離していこう!」
                      というキャンペーンが張られていまして(汗)
                      色々なモノを整理、処分しました

                      ソファも買い替えて、2つ置いていたのを1つに
                      私の洋服、雑貨、シューズなどもだいぶ減らしました
                      (洋服タンス1本処分しました)
                      それでも夫にはまだまだ多いと言われております(>_<)

                      更に、押入れのなかの食器関係、
                      ここにはセカンドハウスから止むを得ず持ってきた手つかずの段ボールも
                      そして私の和服関係(これが難関です)
                      来年はこれらにぼちぼち手をつけなければ、と思っているところです



                      先週水曜日、久しぶりに京都へ行ってきました
                      前回はいつ行ったのか?
                      もう思い出せないくらいです(>_<)

                      今回は、お食事メイン
                      清水寺へ続く五条坂にある日本料理店 「柴崎」にて


                      前菜、造り

                      この日からお正月風になりました、とのことで、
                      黒豆の甘露煮、サーモン絹田巻、数の子、金柑いくら詰め など

                      煮物椀、豆腐

                      蟹真丈、京人参、大根、蓮草を、爽やかに柚子と酢橘で
                      自家製のお豆腐に雲丹載せ

                      焼物、炊き合わせ

                      まな鰹西京焼き、
                      炊き合わせは鴨ロース煮、海老芋の揚げだしなど

                      寿司、変わり焼物


                      揚物、蕎麦、デザート

                      蟹の天ぷらニ貫
                      お蕎麦はあえてざるに
                      こだわりの手打ちそばとのことで、さすがに美味でした

                      抹茶と御干菓子

                      スノーマンと雪の結晶☆

                      ゆっくりお食事を楽しみました
                      本当に美味しかったです!



                      食後は、ぶらぶらと清水寺へ
                      五条坂の上のほうは清水焼のお店が多いので、
                      ちゃわん坂と呼ばれています

                      平日の京都、しかも寒〜い日でしたが境内は多くの観光客が

                      階段の上から二年坂(こちらの通りがメインです)を見下ろすと、
                      ラッシュ時の大阪駅ホームさながらの人の波でした


                      境内から冬枯れの東山を


                      やはり外国の方々がたくさんで、
                      ひょっとして日本人より多いのでは?と思うくらいです

                      ほとんどがアジア圏からの旅行者のようで、
                      欧米のかたはチラホラとしか見ませんでした

                      驚いたことに、そのアジア圏の方々、
                      皆さんお着物を着ていらっしゃるのです
                      ご家族揃って和服姿(ご主人様も袴、お子様は可愛い七五三のようなお着物)、
                      カップルも色鮮やかなお着物、
                      女子グループももちろんお着物でそぞろ歩き、

                      いや、すごいです
                      日本人より着物loveなのですね


                      帰りのちゃわん坂での1枚

                      坂を下りたところの大谷本廟でも、
                      数組の和服カップルが記念撮影しておられました(自撮り棒で)
                      帰国されて、お着物姿で京都を巡ったことが
                      日本での良い想い出の一つとなるのでしょう

                      京都駅の高島屋地階でも、ホテルでも、
                      インバウンド効果を目の当たりにしました

                      久しぶりの京都、色々な側面で楽しめた1日でした

                      次回は私もお着物で行こうかな♪





                      | 1/9PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      のび です♪
                      兵庫県在住
                      夫と一緒に、のんびりとベランダガーデニングを楽しんでいます。
                      育てている植物のこと、趣味やお出かけのあれこれを綴っていきたいと思います。

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ハロー!でつながるWeb広場

                      Twitter

                      JUGEM PLUS

                      アーカイブ

                      コメント

                      リンク

                      profile

                      サイト内検索

                      others

                      mobile

                      qrcode